お届け!たじタン弁当

たじたんの独り言

あいとゆうきのおとぎばなし マブラヴオルタネイティヴ


さてさて、ついにマブラヴを終わらせ、神ゲーと名高いマブラヴオルタネイティヴをプレイしました!

前の記事でも言いましたがすごく美味しかったけど、やっぱり毒入ってました。

泣きゲー!燃えゲー!鬱ゲー!の三大要素がてんこ盛りでしたね

※激しくネタバレ注意

フォロワーさんに勧められて良かったと本気で思いました
登場人物全員かっこいい!(小並感)

アンリミテッド編ではイマイチなかった緊張感が、ダムが決壊したかのごとく押し寄せてくるので良い意味ですごく疲れるゲームですね

アンリミテッド編では出てこなかったBETAがついに現れたり、主人公の周りから死人が出たりなど生やさしい話じゃないのでプレイには鋼のメンタルを持参してくださいね☆

だってさ...主人公ただの高校生だったのにいきなり闘わなければ生き残れない!な世界に連れてこられるんですよ?
それでも主人公は決意をして過酷な現実に立ち向かっていくんです。
決意しても過酷な現実に叩き潰されるんですけどね
普通主人公の決意って覚醒フラグでしょ!?
違うの!?

それでもなんど打ちのめされても運命に逆らって足掻き続け、折れて立ち上がって折れて立ち上がってを繰り返してボロボロになっていくタケルちゃんはすごく応援したくなる主人公でした

そして...アンリミテッド編には登場しなかった純夏が登場します。
望まれない形で
f:id:tajitan1:20160310100758j:image

最初はアンリミテッド編で純夏いないじゃん最悪!って思ってたんですけど、オルタネイティヴで実は相当過酷な世界だって知ってからは、逆にこの世界で純夏は苦しむ姿を見なくて済んで良かった〜なんて思ってたんですけどね。

BETAに陵辱されて脳味噌と脊髄だけにされて、人類の最終兵器にされて人間をやめて登場しました。
f:id:tajitan1:20160310101002j:image
f:id:tajitan1:20160310101027j:image
個人的には女の子が苦しむ描写はシコリティ高いけど(小声)

このゲーム長いし自分の文章力じゃ良さが伝えられないんですよねー....

人類側は終始BETAにフルボッコされて、NDKされるだけでは終わりません!
最終兵器彼女もとい純夏の力で人類の逆転への一歩を踏み出そうとします
これが熱いんですね〜

軍人たちが明日の平和への礎として散っていく様は厨二病再発待ったなしです

f:id:tajitan1:20160310101721j:image

武御雷かっこ良すぎィ!!!

紙芝居ゲーと言われるノベルゲーにしては珍しくグイングイン動きまくります

躍動感のある戦闘シーンは見てて楽しい

もう俺の文章力じゃ説明できないから自分でプレイして(丸投げ)

戦術機に乗って戦う格好良さだけじゃなくて純夏とタケルちゃんの時空を超えた純愛も見所ですよ〜

もう純夏の可愛さだけ語ればいいよね?(適当)

f:id:tajitan1:20160310102113j:image

可愛過ぎィ!

マブラヴに限らず、ヒロインが「...来ちゃった。」っていうシチュエーションは弁当的にはすげえ萌えます

純夏ちゃんは自分が最終兵器にされちゃったので、人間じゃないことを気にしてるんですけど、そういうこと気にしてるあたりがまたか゛わ゛い゛い゛(ガンギマリ)

f:id:tajitan1:20160310102611j:image

ってなわけで純夏が可愛いマブラヴオルタネイティヴでした。

スケールがでかさに関してはこのゲーム、エロゲの中でも随一なんじゃないでしょうか?

本当はもっと書きたいこといっぱいあるんだけど、プレイし終わってから時間たっちゃってて俺の貧弱な記憶力だとちょっと抜け落ちてるんだ...