お届け!たじタン弁当

たじたんの独り言

世界観が美しい、穢翼のユースティア




忘れる前に書いてしまおうという事で暁の護衛より先にユースティアの感想書いちゃおうと思います

独特の世界観にべっかんこう氏の綺麗な絵が最高すぎる(小並感)


※ネタバレ注意

まず舞台が空に浮かぶ浮遊都市っていう設定が心くすぐられますよね〜
都市の中でも最下層の牢獄で、何でも屋をやってる主人公も魅力的
アウトローっぽさが厨二病をくすぐる!

不蝕金鎖の頭のジークもいいキャラしてますね〜
主人公カイムと腐れ縁で、不思議な友情で結ばれている感じがすごく好きです

まず、冒頭でメインヒロインであるユースティアを拾うところから話は始まりますね
f:id:tajitan1:20160310105253j:image
リョナ好きの私としては血まみれの女の子は萌える(小声)

このティアが可愛いんですよね〜f:id:tajitan1:20160310105422j:image
守護りたい、この笑顔

ひたすらいい子なんですよ
詐欺とかに合いそうなタイプのいい子なんですよ!

まずはフィオネ√からなんですけども、ちょっとお堅い真面目役人って感じかな?
ア○ル弱そう
f:id:tajitan1:20160310110620j:image
一緒に黒羽という殺人鬼を追います
2人で協力していくうちに2人の仲は近づいていく....
f:id:tajitan1:20160310110727j:image
フィオネさんデレるとマジ天使
カイムに愛されて、私は幸せものだとか言っちゃうから本当にかわいい
真面目なキャラってデレたときに化けますね!

  • エリス√
エリス√はなかなかドロドロしてました
エリスはカイムが身請けした女の子で、結構メンヘラ
(個人的にはメンヘラよりのヤンデレだと思いました)
カイムのことしか考えられなくなってしまい、カイムに構ってもらうために"無意識"に失敗を繰り返したり、愛おしくなりすぎてカイムの手で殺されたがります
愛するあなたに殺されたい!って最高に重い愛ですね
f:id:tajitan1:20160310111030j:image
ヤンデレ好きにはたまらない!
カイムはエリスを自立させようとするんですけど、僕だったらエリスに依存されたさあります。
まぁまずエリスに好きになってもらえないんですけどね
あと、おっぱいが一番でかいかも
巨乳好きにはたまらないですね!

次はコレット/ラヴィリア√ですね
このルートからカイムは上層にいる時間の方が長くなり、段々牢獄の人じゃなくなっていくのがすこし寂しかったです
ジークたちと心まで離れていってしまうようで...

コレットは浮遊都市を浮かせてると言われる聖女さまです
f:id:tajitan1:20160310111450j:image
聖女さまだし、見た目からも相当お淑やかで慎ましい女性なのかと思ってたら結構我の強いしっかりした女の子でしたね
そのギャップが好きです

ラヴィリアは聖女さまの付き人でコレットのお姉さん的存在
コレットとは対照的に優しすぎて自分の意見が言えない女の子でしたね
f:id:tajitan1:20160310111858j:image
でもコレットを思う気持ちは強く、コレットのために死のうとしたり自分の羽根を切り取ったりかっこいい一面もあります
ラヴィリア健気でかわいいぺろぺろしたい^q^
f:id:tajitan1:20160310112012j:image
2人は強い絆で結ばれていたので正直カイムが入り込む隙間はないな〜なんて感じてましたけど、3人で仲良くえっちするおまけシナリオもあるそうですね!
僕はvita版なのでなかったですけども💢💢💢

  • リシア√
リシアは都市の王女さまですね
王女様まで攻略できるとかすげーなカイム...
都市の謎を追うために上層の貴族、ルキウスの家に住むことになったのでカイム自身も牢獄からかなり離れることとなりますね〜
f:id:tajitan1:20160310150847j:image
最初はダメな王なのかと思ってたけど、志は高く、王としての自覚に目覚めてからはすごく凛々しく一生ついていきたい系ヒロインになりました
f:id:tajitan1:20160310151023j:image
家族にも厳しかった前王の愛を戴冠式で知るシーンは涙なしでは見られませんでした

  • ユースティア√
トゥルー√ですね、ついに都市の秘密など様々なことが明らかになります
相変わらずティアは健気でかわいい...
f:id:tajitan1:20160310151212j:image
しかしこの√、ちょっと心が辛いです
ティアは酷い目に遭います
しかも、今までカッコよかったカイムが都市の命運とティアへの気持ちに板挾みなり、ヘタレてしまいます

しかも、牢獄から完全に気持ちが離れてしまっていたので、兄弟のような存在だったジークとも対立してしまいます。
f:id:tajitan1:20160310151413j:image
さらには都市の秘密を知ったコレットやラヴィリアとも対立してしまいます。

でも最後には悩んだ挙句都市の命運よりもティアのことを優先したいという自分の気持ちに気づいてティアを助けに行きますf:id:tajitan1:20160310151526j:image
そして最終決戦である兄弟対決はなかなか熱かったですね〜
どっちも間違ってないしそれぞれの正義に従って戦うというのがなんとも悲しかったです

そしてティアはカイムの命を救いたいという自分の気持ちに従い.....
f:id:tajitan1:20160310151732j:image
f:id:tajitan1:20160310151747j:image
うわあああああああああああああティアを返してくれええええええええええええええええええ!!!!!ティアああああああああああうわあああああああああああああ嘘だああああああああああティアを返してくれええええええええええええ!!!!!!

最後は決してバッドエンドではないけれども美しくも切ない、そんなエンディングでした

安易なハッピーエンドよりもよっぽど心に残りますね
このエロゲが名作と呼ばれるのも納得の出来でした
僕が人に一番お勧めしたいエロゲだと胸を張って言える、そんなゲームですね